So-net無料ブログ作成

「小沢独裁」を否定=社会保障円卓会議は消極姿勢−鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相の施政方針演説に対する各党代表質問が1日午後の衆院本会議で行われた。自民党の谷垣禎一総裁は鳩山政権について、小沢一郎民主党幹事長への権力の一元化が進んでいるとして「小沢独裁」を批判。これに対し、首相は「民主党は健全な党内民主主義を貫いている。(小沢氏は)党代表の信任と委託に基づいてその職務に当たっており、党や政府を支配するなどということは一切ない」と独裁を否定した。
 一方、谷垣氏は、社会保障制度改革とその財源となる消費税率の引き上げについて議論する超党派の「社会保障円卓会議」の設置を提案。首相は「国会審議で真摯(しんし)に議論するところからスタートすべきものだ。設置が必要なら将来的に考えたい」と述べ、消極的な姿勢を示した。 

新銀行東京 旧経営陣に5億円損害賠償請求へ(産経新聞)
荒瀬ダム 12年度から撤去工事 熊本・蒲島知事正式表明(毎日新聞)
千葉県警警部を略式起訴=フィギュア万引き−土浦区検(時事通信)
5人死傷事故で19歳逮捕=無免許でスピード出し過ぎ−千葉県警(時事通信)
郵政株の政府保有51%以上、国民新・社民党案(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。