So-net無料ブログ作成

両陛下、陶磁器試験場に(時事通信)

 岐阜県を訪問中の天皇、皇后両陛下は14日午後、美濃焼の試験開発や後継者育成などを担う同県土岐市の市立陶磁器試験場・セラテクノ土岐を視察された。
 両陛下は、不要になった食器を回収し、原料として再び器作りに使うプロジェクトの説明に熱心に耳を傾け、「リサイクルできればずいぶんいいでしょうね」などと話していた。
 これに先立ち、両陛下は同県各務原市の「世界淡水魚園水族館」を見学。同水族館では、長良川をはじめ、アジア、アフリカ、南米など世界各地の河川の生き物約270種を展示。天皇陛下は、水槽の前で立ち止まったり、職員に学名を質問したりして熱心に見学していた。 

東北厚生局 開示文書改ざん…厚労相「調査を指示」(毎日新聞)
リハビリを考える議員連盟が15日に発足―民主党(医療介護CBニュース)
JOGMEC、米リチウム鉱床権益獲得(産経新聞)
<口蹄疫>戸別所得補償の特例措置検討へ 篠原副農相(毎日新聞)
富士山信仰の絵札、Tシャツで“復刻”(読売新聞)

尾瀬国立公園で67歳男性遭難か 「山菜採りに行く」(産経新聞)

 3日午後1時45分ごろ、群馬県片品村戸倉の尾瀬国立公園内で、ハイキング中の男性(70)から「一緒に来た人が集合場所に帰ってこない」と沼田署に通報があった。

 同署によると、行方不明なのは東京都立川市の無職男性(67)。男性は3日早朝、会社の元同僚ら4人と公園を訪れ、「山菜を取りに行く」と言って4人と別行動をとり1人で近くの坤六(こんろく)峠へ向かった。集合時間の正午を過ぎても戻らなかったという。

 県警は遭難した可能性もあるとみて周辺を捜索。4日も早朝から約20人態勢で捜索する方針。

【関連記事】
大山で夏山遭難の救助訓練 鳥取、米子など6署約30人が参加
山岳遭難、横浜の女性ら2人救助 山形
群馬の医師が遭難か、登山口に車残し… 長野
月山で遭難男性、「無事」と連絡
邦人遺体は大阪市の男性 チリ最南部で遭難か
「はやぶさ」帰還へ

<裁判員裁判>「全国初」懲役15年確定へ(毎日新聞)
「抱っこ」で乳児にアザ・骨折、不審女が十数件(読売新聞)
宮崎の種牛、49頭の殺処分終わる=優良5頭の無事祈る―東国原知事(時事通信)
百日ぜきが成人を中心に急増(医療介護CBニュース)
「取り調べ全面可視化を」足利事件・菅家さんら(読売新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。